誰も教えてくれない!頸部異形成、再検査までの道のり

再検査を勧められたものの、、早速難民。

f:id:onayamine-san:20180510125045j:plain

突然の速達で、子宮頸部異形成の疑いが発覚し、再検査となった私。

再検査するって言っても、いったいどうしたらいいの?同じ病院へいけばいいのかな。

 

健康診断を受けた病院が近かったこともあり、

当たり前のように受け取った通知をもって同じ病院へ向かいましたが、、、

 

私「再検査の通知がきまして、検査を受けたいのですが、、」

病院「あ、ここではできないんですよ〜!」

私「え、、、そうなんですね、どこかできるころを紹介していただけますか?」

病院「とくにご紹介とかはしていないんですよ〜」

 

と、、、。

 

私が健康診断を行った病院は、「健康診断のみ」は行うが、

再検査等は別の病院(専門の病院や、大きな病院等)へ行かないとならないとのこと。

ありゃりゃ、これって常識なんですかね、、、世間知らず^^;

 

子宮の病院って、何科に行けばいいの?

f:id:onayamine-san:20180510150009j:plain

ちょっとまって、まず子宮って、何科??

体の中だし、内蔵になるのかな、、、けど、女性特有のものだし、、、はて?

 

ひとまず会社に報告。すると会社からも特に指定の医院等はなく、

自分で調べていくようにとのことでした。(ちなみにここからは実費となります)

そうか、、、では、まず調べてみよう!

「子宮頸部 異形成 何科」で検索検索!

すると、でてきましたでてきました。「婦人科、産婦人科

 

ここまで分かったら、次は口コミ!

正直婦人科にかかったことがなく、かかりつけはありません。

何も情報、決め手がないので、、、

病院の評判、科の先生の評判、通いやすさなどを考慮し、近くの総合病院に決めました。

 

健康診断再検査希望の旨を伝え、

さっそく予約をとってもらえました。

 

とにかく自分で動くしかない

こういうのって、私のように「はじめて!」って方も多いだろうと思います。

会社の健康診断までは、まぁいつも通りの流れだとは思うのですが、

再検査の場合のその後の動きに関しては、きっと何度も経験するものではないですよね。。

再検査といわれても面倒なので翌年の健康診断まで放置、、、という方もいるのではないでしょうか。

 

私も自分のことはおろそかになりがちですが、これが自分の大切な人だったら、、?

自分の親、子供だったら?一刻も早く再検査へ行って〜!!

そんな風に思います!

症状が少しでも軽いうちに、是非!!